officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Mick Ronson - White Light / White Heat

f:id:officewildside:20181119225502j:plain

ルー・リードザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドなどのカヴァーされた曲の紹介です。

ミック・ロンソンによるホワイト・ライト・ホワイト・ヒート。これは傑作ですね。初めて聴いたときに、デヴィッド・ボウイピンナップスのアウトテイクか?と思ったくらい歌がボウイっぽいです。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドとは逆のオーソドックスな8ビートのロックンロールに仕上がっています。ジギー・スターダストのライヴのヴァージョンに近いけど個人的にはこっちの方が好きかもしれません。1975年発表のプレイ・ドント・ウォーリーに収録。

Play Don't Worry - Wikipedia

このデヴィッド・ボウイのラジオ・セッションのヴァージョンに近いかもしれませんね。まあ、ミック・ロンソンが自分でアレンジして自分で弾いてるんでしょうが。