officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

The Velvet Underground - Off The Record

f:id:officewildside:20181203080733j:image

1991年に発表されたドイツ、ヨーロッパ盤のアナログのブート。ファンの間ではなかなかの名盤という評価の一枚です。

A面はヴェルヴェット・アンダーグラウンド以前のルー・リード関連の貴重な音源が中心。ルーが参加したり曲を提供した作品です。古き良きアメリカン・ポップスっぽいものやビーチ・ボーイズの出来そこないみたいな曲もありますが、ザ・プリミティブズ(ジョン・ケイルも参加していた模様)、ザ・ラフネックスあたりはルー節が効いててちょっとカッコいいです。 

B面はヴェルヴェッツのアウトテイク。注目は、ライド・イントゥ・ザ・サンのヴォーカル入りヴァージョン。僕は、咳で始まるこのヴァージョンが一番好きですね。あとは90年、パリの再結成ヴェルヴェッツのヘロインを収録。当時はこれを目当てにみんな買ったのではないかと思われます。

f:id:officewildside:20181203080746j:image

youtu.be