officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Lou Reed - Jealous Guy : Night For John Lennon’s Words

f:id:officewildside:20181207112333j:image

12月8日ということで。

2001年、ジョン・レノン・トリビュート・コンサートでルー・リードはジェラス・ガイをカヴァーしています。このジェラス・ガイが鬼気迫るもの凄いテンションでして・・・。名演ですね。マジでちょっと泣けてきます。音の印象はブルー・マスクとかライヴ・イン・イタリーって感じでしょうか。マイク・ラスケの控えめで渋いギターがまたいいですね。

なお、演奏が始まる前にルー・リードを紹介するのが俳優のスティーヴ・ブシェミ。9.11の後ということもあり、俳優として売れる前に消防士をやっていたブシェミが死んでいった消防士仲間を追悼するメッセージがあります。これがまた泣ける・・・。

オフィシャルの音源・映像はDVDで発売されています。