officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Duran Duran - Perfect Day

f:id:officewildside:20181226232645j:image

ルー・リード、ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドなどのカヴァーされた曲の紹介です。

デュラン・デュランによるパーフェクト・デイ。1993年発表のカヴァー・アルバム、サンキューに収録されています。アルバムのセールスは良かったらしいけど音楽的な評価はなぜか低いですね。ちゃんと演ってるのになー。そつなく、ちゃんと演り過ぎた?

このバンドはけっこう軽く見られてますが、英国のいわゆる耽美な曲とヴォーカル・スタイルの系譜、ロキシー・ミュージックデヴィッド・ボウイらのラインにあったと思うので、まあ、これでいいんじゃないかなと。ジャケットを見るとわかるようにアルバムの他の曲のチョイスもなかなか面白いです。ヴェルヴェッツの宿命の女も演っていますね。

f:id:officewildside:20190101161535j:image

あと、日本盤は収録曲が多いです。