officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Lou Reed - Coney Island Baby

f:id:officewildside:20190111061803j:image

1976年1月19日、アルバム、コニー・アイランド・ベイビーが発表されました。ミック・ロックが撮影した美しいジャケットが印象的ですね。ファンの間でも愛されている一枚だと思います。直前のアルバムが問題作、メタル・マシン・ミュージック。散々批判もされて、開き直って心機一転、リラックスして作った感じでしょうか。珠玉のタイトル曲をはじめ、緩くて美しい佳曲が散りばめられる中、キックスのような静かながらも緊張感のある一撃必殺な曲も。名盤です。

本作はボーナス・トラックが増えた日本盤紙ジャケがお薦めです。が、新品は高騰してますね。