officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

John Cale - Happy Birthday !!

f:id:officewildside:20190308040702j:image

1942年3月9日はジョン・ケイルの誕生日です。77歳ですか。

楽器も歌も作編曲もプロデュースも器用にこなす天才アーティストは音楽界からきちんと評価されているのか?少々疑問ですが僕はこの人、好きですねー。寡黙な職人、プロフェッショナル、やろうと思えばメジャーなポップ・シンガーにもなれそうなのに、あえて拒否し続けている感じがたまらなく素敵です。

f:id:officewildside:20190308090314j:image

数年前のブルーノートのコンサートに行ったんですが素晴らしかったですよ。ハコがあれなんで、食事をしながら聴くヴェルヴェッツ・ナンバー、なんか不思議な感じがしました。近年、多くのベテラン・アーティスト達がするようにグッズ売り場に顔を出してサイン会をすることもなく、一晩二回公演を寡黙にこなして極めてクール。まあ、食事のメニューにバナナのヴェルヴェッツ・スイーツがあったのはご愛嬌でしょうか。

オリジナル曲ではありませんが、とりあえずハレルヤですか。誕生日だし美しい曲を。