officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

John Cale - Chicken Shit

f:id:officewildside:20190308141738j:image

3月9日、ジョン・ケイルの誕生日ということで。

個人的に、彼のソロワークで一番好きな曲はチキン・シットでしょうか。色々と凝縮されている名曲だと思います。耳に残るベースラインと重いリズムで決まり!って感じですが、妙なタイミングで入るドラムのオカズも印象的だし、ギターのサイケデリックな旋律も素晴らしいです。

この曲を知ったきっかけは、友人から〈山口洋率いるヒートウェイヴがライヴでカヴァーしているカッコいい曲があるんだが原曲はジョン・ケイルらしい〉と聞かされたこと。山口洋、さすがというか、マニアックというか・・・。残念ながらヒートウェイヴのヴァージョンは一度も聴いたことがないです。聴いてみたいなー。