officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Gerty Molzen - Walk On The Wild Side

f:id:officewildside:20190626194423j:image

ルー・リード、ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドなどのカヴァーされた曲の紹介です。

ちょっと珍しいカヴァーを見つけましたよ。1985年、ドイツの女優、ゲルティ・モルツェン(発音が正しいかはわかりません)によるワイルドサイドを歩けです。

おばあさんがリズムアウトして、たどたどしく歌っている感じが何とも言えない味があってなかなか素敵です。

これを聴いて、ルーがリスペクトして止まないジャズ・ヴォーカリストジミー・スコットが思い浮かびました。ワイルド・サイドを歩けに関しては、ジミーはルーとの共演では歌詞のあるパートは歌っていなかったので、歌っていたらたぶんこんな感じになったのかな〜とか思ってしまいました。

この方についてちょこっとWikiってみたんですがドイツ語だったんでよくわかりませんでした。ヴィム・ヴェンダース監督のサスペンス映画の名作、アメリカの友人(1977年)などに出演しているみたいですね。