officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Jerry Leger - What Goes On

f:id:officewildside:20190222233002j:image

ルー・リード、ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドなどのカヴァーされた曲の紹介です。

カナダのアーティスト、ジェリー・レガーによるホワット・ゴーズ・オン。なかなか軽快で潔いロックンロール、カッコいいんじゃないでしょうか。

この楽曲自体は本来はこういうオーソドックスに跳ねたロックンロールで演奏すべきであって、実はヴェルヴェッツのオリジナルの異常に淡々としたグルーヴの方が異質なんでしょう。オリジナルはリードギターのキャッチーなメロディがハマり過ぎていてあまりロックンロールなブルース・スケールで弾きまくれないのと、あとはリズム隊の嗜好やテクニック的なものもあると思いますが、なんか歪(いびつ)というか変というか不思議なアレンジだと思いますね。そしてこの渇いたビートは実は後のクールなニューウェーヴに受け継がれていく訳で・・・。なんか、逆説的にヴェルヴェッツを見つめ直すカヴァー曲ですね。