officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Lou Reed - Transformer Released

f:id:officewildside:20191028183138j:image

1972年11月8日、ルー・リードのセカンド・アルバム、トランスフォーマーが発表されました。アルバムはアメリカで29位、イギリスで13位とチャートイン。シングル、ワイルド・サイドを歩けもアメリカで16位、イギリスで10位とヒット、一躍、ルーの名前を世に知らしめることとなりました。

アレンジに関わったのはデヴィッド・ボウイとミック・ロンソン。ルーをリスペクトして止まなかった二人との化学反応は最高の結果となった訳ですね。

後に発表されたリイシュー盤にはボーナス・トラックが収録されているものがあります。ジャケの上部の黄色が金色っぽいのがボーナス・トラック入りだったような気が・・・買うときは収録曲を確認して下さいね。

ボーナス・トラックのパーフェクト・デイのデモ・ヴァージョンはなかなかカッコいいですよ。一番最初の詩はパーフェクト・デイではなくサマー・デイになっています。やはりサングリアを飲むのは夏の日ですよね。