officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Lenny Kaye - I’m Set Free

f:id:officewildside:20190820010802j:image

1946年12月27日はレニー・ケイの誕生日です。ご存知の通り、パティ・スミス・グループなどで活躍した稀有なギタリストで、パティの戦友で盟友、そして一番の理解者。おかしな例えかもしれませんが松任谷正隆氏のような感じでしょうか。

という訳で、レニー・ケイによるアイム・セット・フリーです。これは前にも紹介した2016年、ザ・ベルズ・セレブレーションのライヴ。場所はニューヨークのリンカーン・センター。歌も含めて緩い演奏ですが好きです。しかし選曲が渋いな。さすがです。

あくまでも妄想、仮定の話ですが、再結成ヴェルヴェット・アンダーグラウンドがギタリスト、スターリング・モリソンの死後にまた活動を続けていたとしたら、ギターはこの人しかいなかっただろうと思いますね。