officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Lou Reed - Barcelona 1984

f:id:officewildside:20191002095951j:image

ルー・リードバルセロナ1984。ブートのDVDです。

アルバム、ニュー・センセーションズのツアーで、1984年12月10日、バルセロナのパラシオ・デ・ムニシパルでの演奏。テレビ放送の映像らしくカメラワークはバッチリですね。ただし、当日のセットリストを調べたところ、最初の3曲、スウィート・ジェーン、僕は待ち人、マーシャル・ローがカットされているという暴挙。この時期のライヴはスウィート・ジェーンに始まりロックンロールで終わるのが決まりごとだった感があるのでなんか変ですよね。

YouTubeに動画がありました。↓

このツアーはキーボードが入っていてアンサンブルは厚くいい演奏だと思います。さらにアコーディオンを弾いたりいい感じなんですが、曲によってはホーン・アレンジの部分を80年代のチープな音色のシンセサイザーで弾いていたりしてちょっとズッコケる瞬間も。

なお、当日のセットリストはこちら。↓

あと、DVDにはルー・リードのインタビューが追加されているようです。