officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Lloyd Cole - Pale Blue Eyes

f:id:officewildside:20200108214324j:image

1961年1月31日はロイド・コールの誕生日です。59歳ですか。

という訳で、ロイド・コールによるペイル・ブルー・アイズです。これは2013年、アトランタのエディーズ・アティック(Eddie's Attic)での演奏となっています。ちょっと癖のある艶やかな声、さすがです。見た目は少々肥えちゃってますが。

この方、見た目が地味なのか、あまりにも渋過ぎるミュージシャンズ・ミュージシャンといったイメージでネオ・アコスティック・ブームの中でも日本ではあまり人気が無かったような・・・。そんなロイド、かなりのルー・リード、ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド好きではないかと。バンドのギタリストにロバート・クインを使ったり、ヴェルヴェッツの僕は待ち人、ロックンロール、ニュー・エイジ、渋いところではルーのソロからギフトなどをカヴァーしていますね。