officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Andy Warhol - The Day Andy Died

f:id:officewildside:20200210182006j:image

1987年2月22日はアンディ・ウォーホルの忌日。58歳でした。彼がザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドを見出さなければ後の音楽シーンは至極退屈なものになっていたかもしれない訳で、今更ながら感謝しなければいけませんね。

という訳でルー・リードのヴィシャス(Vicious )を。この名曲はアンディがルーに頼んで作られた曲と言われています。アンディが最初の歌詞、〈Vicious You Hit Me With A Flower〉をルーに伝えて、あとは作ってねーって感じでしょうか。

スタジオ・ヴァージョンのアレンジはデヴィッド・ボウイ&ミック・ロンソンですが、この痙攣したような少々キワモノのギターは個人的にはあまりロンソンらしくないなと感じています。好みの問題でしょうが、もう少しオーソドックスに弾いても良かったかなと。