officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Lou Reed - Rock’n’Roll

f:id:officewildside:20200608155653j:image

6月9日は日本ではロックの日ということで。今さらですがルー・リードのロックンロールを。

オリジナルはザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド時代の曲ですが、ルーがソロになってからもライヴで毎回のように取り上げられていた重要な曲です。

ロックンロールで人生が救われたという思いをあえて三人称で歌う名曲ですね。そして普通のスリーコードのロックンロールではないところもルーらしいかもしれません。

この曲に関してはグラマラスなロック、ホーンが入ったゴージャスなアレンジなど実に多くのヴァージョンがありますが、実は4ピースのシンプルな演奏が良かったりもします。

この映像はアルバム、マジック&ロスの時期の演奏ですね。当時、VHSビデオで出ていました。ライノ(Rhino)のオフィシャルとなっていますね。