officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

John Cale - I’ve Got A Secret TV Show

f:id:officewildside:20201018211615j:image
ジョン・ケイルの面白い映像を見つけましたよ。

解説によると、1963年、ジョンはアイヴ・ガット・ア・シークレットというアメリカのTVショーに出演しています。番組はゲストの秘密を解答者達が質問しながら当てるというもので、ジョンの秘密は写真にあるように〈私はコンサートで18時間演奏しました〉。

この番組出演の直前、当時、現代音楽家ジョン・ケージに師事していたジョンは伝説的なエリック・サティErik Satie)の迷曲、〈ヴェクサシオン(Vexations)・譜面の指示通りに演奏すると18〜25時間かかるという凄まじい曲〉を世界で初めて完奏するというジョン・ケージ主催のコンサートに出演、10名余のピアニスト達と18時間に及ぶピアノのマラソン演奏をやってのけたという・・・。天才は若い頃から色んなことをやってますね。さすがです。

なお、一緒に出演している俳優、カール・シェンツァーの秘密は〈私はこのコンサートを通して全部観た、ただ一人の客〉というオチ。

終始クールなジョンはピアノでこの曲を少しだけ演奏しますが会場は微妙な空気に・・・。最後に司会者に曲名を聞かれたジョンは「ヴェクサシオン(嫌がらせ)」と一言。ちょっと笑ってしまいました。