officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Lou Reed - Michael Fonfara Died

f:id:officewildside:20210112003300j:image

訃報です。

2021年1月8日、ルー・リード・バンドのキーボードで知られるマイケル・フォンファラが癌で亡くなったそうです。74歳でした。

70年代のルーを支えたカナダ人のピアニストは才能豊かでオールマイティ、特に1980年のアルバム、都会育ちではルーとの共同プロデュース、ソングライティングもしています。時代を感じるAOR寄りな音ですが僕は結構好きですね。

なお、この次のアルバムはブルー・マスクで80年代のルーはフォー・ピースのギター・バンドのアンサンブルに変わっていきます。レーベルが変わったタイミングというのもありますが、時代の区切りというか、フォンファラとの訣別は象徴的でもあります。

ローリング・ストーンの記事はこちら。↓

ピアノ・イントロが素晴らしいこの名曲で追悼です。