officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Andy Warhol - The Day Andy Died

f:id:officewildside:20210215021908j:image
1987年2月22日はアンディ・ウォーホルの忌日。58歳でした。たまにはバナナのトートバッグで買い物にでも行きますか。

という訳で、デヴィッド・ボウイの隠れた名曲、アンディ・ウォーホルとかいかがでしょうか。アンディ自身はこの曲はあまり好きじゃなかったらしいという話もありますが、ボウイなりのアンディ・ウォーホル讃歌ですね。

この曲は初期のボウイを代表するフォーキーな佳曲だと思います。あまりライヴでは演奏しないよなー・・・なんて思って探してたら、なんと1996年のローレライ・フェスティヴァルでの映像というのを見つけました。これがですね、うーん・・・時代を感じさせるジャングル・ビート(死語)なアレンジでした。あと、この時期の演奏はメタリック過ぎるギターがどうも苦手でして・・・。