officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Lou Reed - Lou’s Birthday

f:id:officewildside:20210301041007j:image

1942年3月2日はルー・リードの誕生日です。生きていれば79歳ですね。

もし生きていたら、ときおりアメリカの政治や社会問題に物申す偏屈なジジイになっていたでしょうか。個人的には、ローリー・アンダーソンと飼い犬と平穏に過ごしている方がイメージ出来ますね。

という訳でこんな曲はいかがでしょうか。ファーストに収録されているアイ・ラヴ・ユー。シンプルで美しいフォーキーな名曲です。ヴェルヴェット・アンダーグラウンド時代のアウトテイクもカッコいいけれど、このヴァージョンはルーにしては妙に普通と言うか邪悪さが抜けた感じと言うか。僕は意外と好きですね。バックメンバーはスティーヴ・ハウリック・ウェイクマンプログレッシブなビッグネームが参加しています。