officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Lou Reed - Hudson River Wind Meditations

f:id:officewildside:20210202223657j:image
2007年4月11日、ルー・リードのアルバム、ハドソン・リヴァー・ウインド・メディテーションズが発表されました。

本作はご存知の通り、シンセサイザーがメインのヒーリング・ミュージックです。トータル・タイムは67分で4曲。これは、メタル・マシーン・ミュージック以来のルーによる久々のジョークかと思いましたね。ただ、今あらためて聴くと、i-Tunesで流してぼーっとするにはいい感じの音かもしれません。環境音楽という言葉が相応しいかどうかはわかりませんが言葉やメロディのない音だけを聴きたいときもある訳で。まさにメディテーション(瞑想)ですかね。

本作に関しては、ルーのファンの方も買ってないか売り飛ばしたかという一枚なので内ジャケのデータを。演奏は全てルー自身が演っている模様です。一緒にプロデュースしているのがなんとヒットメイカーのハル・ウィルナー。うーん、よくオーケー出しましたね・・・。

f:id:officewildside:20210202223428j:image