officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

The Smithereens & Lou Reed - A Date With The Smithereens

f:id:officewildside:20210127170626j:image

1994年4月26日、ザ・スミザリーンズのアルバム、ア・デイト・ウィズ・ザ・スミザリーンズが発表されました。このアルバムにルー・リードはギターでゲスト参加しています。

曲は、ポイント・オブ・ノー・リターン、ロング・ウェイ・バック・アゲインの2曲で、なんとギター・ソロを弾いています。これがですね・・・かなりカッコいいんですよ。ルー独特の人差し指での深いチョーキングピッキングハーモニクス、フィードバックもいい感じ、フレーズもセンスがあって、正直、ちょっと感動ものですね。

なお、ザ・スミザリーンズはニュージャージー出身らしく、地元の大先輩がゲスト参加してくれたって感じでしょうか。うーん、羨ましい限り。

しかし、このバンド、パワーポップの括りなんですかね。シンプルだけどいい曲が多くて結構好きです。