officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Lou Reed - Ralph Bakshi’s American Pop Animation

f:id:officewildside:20210618162052j:image

1981年のラルフ・バクシのアニメーション、アメリカン・ポップでルー・リードの僕は待ち人が使われています。YouTubeに動画がありましたので紹介しますね。曲自体は名盤、ルー・リード・ライヴのオルガンがファンキーなヴァージョン。しかし映像と曲の内容がハマり過ぎですね。

このアニメーションについては僕は観たことが無いんですが、Wikiによると内容はアメリカの音楽史がテーマ、4世代に渡るユダヤアメリカ人の一族の物語を通して46曲もの楽曲が使われているそうです。カルト・ムーヴィーですかね。サウンドトラックは10曲だけ収録されたアナログ盤が出ている模様。