officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Les Rita Mitsouko - All Tomorrow’s Parties

f:id:officewildside:20210805095427j:image

ルー・リード、ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドなどのカヴァーされた曲の紹介です。

フランスのポップ・デュオ、レ・リタ・ミツコによる夢見るパーティーです。1980年代のニューウェーヴ、エレポップなアレンジですね。少々懐かしさも感じます。チープな感じがなかなかいいですね。

レ・リタ・ミツコは1980年代のマルシア・バイラ(Marcia Baila)などのヒットで知られていますね。調べたところ、トニー・ヴィスコンティがプロデュースしたりジャン・リュック・ゴダールが映画で取り上げたり、なかなか凄い方々なんですね。知らなかったです。なお、2007年にギタリストのフレッド・シシャンが亡くなって現在は活動していないようです。

なお、このカヴァーは1985年発表のヴェルヴェッツのカヴァー曲のコンピレーション・アルバム、リ・アンファン・ドゥ・ヴェルヴェット(Les Enfants Du Velvet〜ヴェルヴェットの子供達)に収録。これはまたあらためて紹介したいと思います。