officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Mick Rock - Mick Rock Died Aged 72

f:id:officewildside:20211129040018j:image

訃報です。

2021年11月18日、写真家のミック・ロックが亡くなりました。72歳。死因などは明らかにされていないようです。

多くのアーティストを撮り続けた唯一無二のロックなフォトグラファーですね。アルバム・ジャケットの写真で、〈これもミック・ロックの撮影だったのか!〉ということが、皆さんも数え切れないほどあったのではないかと。

ずいぶん前ですが日本でミックの写真展が開催されて本人も来日されたのですが、僕は行けなかったので、友人の写真家、A君に頼んで写真集のコニーアイランド・ベイビーのページにサインを貰った思い出があります。

また一人、偉大なアーティストが逝ってしまいました。