officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

The Velvet Underground - Lou Reed & V. Havel On NHK Documentary

f:id:officewildside:20220510072126j:image

NHKの〈映像の世紀・ヴェルヴェットの奇跡・革命家とロックシンガー〉を観ました。いやー、ハヴェル元大統領のヴェルヴェッツ愛、ルー・リード愛にやられてしまいました。それ以前に、NHK地上波の深深夜じゃない時間帯にヴェルヴェッツ、ルーの番組が流れたことに驚きですね。

1960年代に劇作家としてニューヨークに滞在したハヴェルはデビュー間もないザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのレコードを購入、それ以来の大ファンだったようです。大統領就任後の雑誌のインタビュアーにルーを指名したり(番組内で肉声が流れます)、クリントン政権時にホワイトハウスに招かれた際にホワイトハウスでのルーのライヴを実現したり・・・。あと、ハヴェルがチェコスロバキアにヴェルヴェッツを持ち込み、その影響を受けたバンド、PPUの逸話も興味深いものでした。ヴェルヴェッツからのヴェルヴェット・レヴォリューションという歴史の流れは決して大袈裟な話ではなかったということですね。

ルーはときに社会的なメッセージを発したりイベントに参加もしたりしていますが、ボノやデヴィッド・ボウイの輝きとは明らかに違う特異な存在、いわば冥界の王な訳で、その冥界の王が欧州民主化に多大な影響を与えたというのはなんとも凄い話ですね。

個人的には、プラハは昔一度だけ訪れたことがあります。街のショップのショーウィンドウにはもちろんバナナのジャケットが飾ってありましたよ。なかなかロックな街でした。↓

f:id:officewildside:20220510075608j:image
f:id:officewildside:20220510075603j:image
f:id:officewildside:20220510075559j:image