officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Lou Reed & B.B.King - Dirty BLVD (L.A. 1990)

f:id:officewildside:20220429171350j:image

2015年5月14日はB.B.キングの忌日。89歳でした。言わずと知れたブルース界のゴッド・ファーザーですね。

ルー・リードB.B.キングと共演したレアな映像があったので紹介します。

1990年、ルーは、ホストがハービー・ハンコックのライヴで、B.B.キング、ブルース・ボーンズビー、ジェフ・バクスターらと共演しています。なんか不思議な組み合わせですね。

曲は、ボブ・ディラン(というか一般的にはマンフレッド・マンの印象が強いのでは)のマイティー・クイン、そしてダーティー・ボールヴァードです。なんとB.B.キングがダーティー・ボールヴァードのギターソロを弾いているという・・・なんか凄いな。

ブルース・ボーンズビーがヴォーカル&ピアノのマイティー・クインがノリノリのアレンジでしつこい演奏なのでダーティー・ボールヴァードのクールさ、異質さが際立ちます。なお、マイティー・クインでもルーはギターを弾いていますが、ルーが好んで参加しなさそうな演奏。まあ、ボブ・ディランの曲だからオーケーした感じですかね。