officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Stevie Riks - Satellite Of Love

f:id:officewildside:20200103235401j:image

ルー・リード、ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドなどのカヴァーされた曲の紹介です。

イギリスのコメディアン、スティーヴィー・リクスによるサテライト・オブ・ラヴです。この方はミュージシャンの物真似を得意としていて、中でもデヴィッド・ボウイはお箱らしいです。なかなかのパフォーマンスでいい感じですね。

これは、かねてよりルー・リード・ファンが抱き続けてきた一つの疑念、〈サテライト・オブ・ラヴってボウイが歌った方が良くね?〉という禁断の一文にちょっとだけ答えを出してくれています。名曲、サテライト・オブ・ラヴはデヴィッド・ボウイとミック・ロンソンによるアレンジと言われていますが、ボウイ自身による正式なカヴァーは存在せず。ボウイが歌っているヴァージョンを想像すると、ハンキー・ドゥリーとかジギー・スターダストに収録されていても違和感が無いくらいハマってると思いますね。きちんとした録音の未発表テイクとか絶対にありそうなもんですが・・・。

なお、スティーヴィー・リクスのパフォーマンスはYouTubeに公式の動画がたくさんアップされていますので興味がある方は是非。

f:id:officewildside:20200104001550j:image