officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Doug Yule - Happy Birthday Doug !!


f:id:officewildside:20200210193347j:image

1947年2月25日はダグ・ユールの誕生日。73歳。

ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのファンからはあまり愛されていない感がありますが後期の音楽性を支えた実力も確か。音楽職人って感じですね。もうちょっと評価されてもいいのかなと。

という訳でザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのフレンズを。これはルー・リード脱退後のアルバム、スクイーズの収録曲。美しいメロディとコードワークのセンス、なかなかの佳曲ではないかと。なお、このアルバムのドラムは、なんとディープ・パープルのイアン・ペイスが叩いているらしいです。モーリン・タッカーからイアン・ペイス・・・めまいがするような変貌ぶりですね。