officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Virgin Prunes - Lady Day

f:id:officewildside:20190820220547j:image

ルー・リード、ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドなどのカヴァーされた曲の紹介です。

ヴァージン・プルーンズによるレディ・デイです。これは、1986年、パリでの演奏。ゴスでポジティヴ・パンク、ちょっとキワモノなヴォーカルと緩い演奏ですが、安っぽくてドラマチックな感じ、なかなかカッコいいのでは。

このバンド、あまり知られていないと思いますが、アイルランド、ダブリンの音楽シーンではU2かヴァージン・プルーンズかと言われた凄い方々。ヴォーカルのギャヴィン・フライデーはボノと幼なじみで親友、確かエッジの兄さんがバンドに参加してたとかいろんな逸話があります。しかし、あまりにも対照的な二つのバンドですね。

オフィシャルは1987年発表のアルバム、ザ・ヒドゥン・ライに収録。