officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Arctic Monkeys - Walk On The Wild Side

f:id:officewildside:20190701182039j:image

ルー・リード、ザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドなどのカヴァーされた曲の紹介です。

アークティック・モンキーズによるワイルド・サイドを歩けです。説明によると2013年10月28日、リヴァプールでの演奏のようですね。ルーが亡くなった翌日、急遽セットリストに入れた感じでしょうか。意外とオーソドックスにカヴァーしていてなかなか良いのでは。

彼らが出始めの頃はヴェルヴェッツ・チルドレンでニューヨーク、アメリ東海岸のバンドだと勝手に思っていましたが、彼らはイギリス、シェフィールド出身なんですよね。

2000年以降くらいからでしょうか、アメリカのバンドかイギリスのバンドかわからなくなってきましたね。昔はニューヨークっぽいとかアメリカ南部っぽいとか、ロンドンっぽいとかマンチェスターっぽいとか、けっこうわかりやすかった気が・・・。それだけ影響し合って何もかも行き来してるということなんでしょう。