officewildsideの日記

I Respect Lou Reed, John Cale, Velvet Underground and more...

https://officewildside.hatenablog.com

Lou Reed - Buzz Buzz Buzz(May 1965 Demo)

f:id:officewildside:20221108184956j:image

ルー・リードの未発表曲集、ワーズ&ミュージック・メイ・1965を聴いています。

気になった曲の一つが、バズ・バズ・バズ。普通のエイト・ビートのスリーコード、緩いロックンロールなんですが、これは好きですねー。ルーの声が裏返るところ(一発でルーとわかります)やジョン・ケイルと思われるコーラスも緩いなりにカッコ良過ぎですね。

オーソドックスなロックンロール、ブルースのカヴァーが散りばめられたザ・ローリング・ストーンズのファースト・アルバムが発表されたのは1964年。大好きな黒人音楽を白人のフィルターを通して、若さゆえの下手くそなりに一生懸命やっている感じ、同じ空気を感じます。

なお、ライナーでも触れていますが、古き良き時代のロックンロールのカヴァーかと思いきや、ザ・ハリウッド・フレイムスというグループの同名の曲(初めて聴きました)とは別物ということです。↓

f:id:officewildside:20221108211612j:image